【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年08月24日

8月22日オンエア曲

すでにオンエアされちゃいましたが・・・

8月22日午後9時~ 
私がパーソナリティを務めます
FM愛媛 RADIO Commune EX
『Meets The World from OKINAWA』の放送曲

今回ゲストは「コウサカワタル」さん
真剣にサウンドチェック中
俺たち昔孤児院で一緒でした的な 笑
コウサカワタルさんブログ http://blue.ap.teacup.com/nippyon/
・・・・・・・・・・・・・
「"沖縄在住の三線奏者。活動当初よりディレイと三線を使い、ソロでの多重的なラウンジサウンドを確立。
一方で、DJ 須永辰緒とのブレイクビーツセッション や、Takuji aka Geetekとのドラムンベースセッション等、クラブでのライブも行う。
これまでにソロアルバムを多数発表。そのジャンルもアコースティック、モンド、ラウンジからフィールド物まで多岐にわたり、沖縄だけではなく、都内のセレクトショップでも取り扱われ高評を得る。彼の音楽を支持するミュージシャンも多い。」
・・・・・・・・・・・・・

最初は、デジタル三線とか、ディレイとかオイラにはわかんね~かなと思ったんだが、目の前で演奏しながら説明してくれて
「なんと!アナログぢゃん!」と思えたのは感動的でした。
もっとも、三線以外にも楽器演奏したり、他の様々な楽器(テルミンやタブラ)とコラボする彼にとって
今回見せてくれたのは、ほんの一部分なのでしょうが。

収録前日には、お店にも来てくれて、お話しましたが
人柄や、考え方など共感するところもあり、とっても楽しいインタビューでした。


① パーシャクラブ 「五穀豊穣」
~~~~~~~~~~~~~~
 ゲスト 「コウサカワタル」
② 即興演奏
~~~~~~~~~~~~~~
③ Saigenji 「ボサノバ・ジントヨー」

④ 琉球ディスコ 「夢のFUTURE feat KOTOMI」
⑤ SIORI 「Heart Frower」
⑥ SIORI 「愛の花」

⑦ BEGIN 「夏の花火」

エンディング曲
⑧ 普天間かおり 「守りたいもの」
  


Posted by ポン川村 at 16:23Comments(1)ラジオ

2007年08月18日

ジョニー宜野湾ライブ



大洲めんそーれ無事終了!
肱ガーラBaliバンド大うけ?

ジョニーさんもテンション高かった!

19日も楽しみに!

  


Posted by ポン川村 at 00:48Comments(0)

2007年08月17日

ジョニー宜野湾 ラジオ生出演

本日17日(金)
だいたい午後2:40~
南海放送 「真さんの いよ!AM-igo」
ジョニー宜野湾生出演予定です。

空港から直で参上!

ヨロシク。

その後、大洲へ行きます!

本日「KEEP ON」お休みです~。

すみません。ペコリ。


8月17日 (金)
愛媛県 大洲 北只「五志喜めんそ~れ」
オープニングアクト 「肱ガーラBARIばんど」
前売り当日とも¥2500(ドリンク付き)
開場 18:00
開演 19:00
連絡先 「五志喜めんそ~れ」0893-24-6925
http://www.ne.jp/asahi/goshiki/menso-re/index.htm

8月18日 (土)
高知県 はりまや橋商店街 (昼)
    瀬戸東町三丁目祭り (夜)
時間未定
入場料 無料
連絡先 仲地 090-4102-2388

8月19日 (日)
愛媛県 松山市 三番町「MONK」
共演 「戸田道尚と一文無し」
前売り当日とも¥3500(1ドリンク付き)
開演 18:30
開場 19:30
連絡先  「MONK」089-945-9512
http://www.monk-matsuyama.com/

どうでもいいけど、早く寝なきゃ~。  


Posted by ポン川村 at 07:24Comments(0)音楽

2007年08月15日

8月15日放送予定曲

8月15日午後9時~ 
私がパーソナリティを務めますFM愛媛 RADIO Commune EX
『Meets The World from OKINAWA』の放送予定曲お知らせです。

今回のゲストは「普天間かおり」さん
http://www.futenma.net/main.htm

new single 「守りたいもの」キャンペーンで
今回初の愛媛入りでした!

沖縄生活長かった私にとって、かおりさんは、超会いたかった人の一人。
沖縄のラジオ時代には残念ながらニアミスはあったものの、
会ったことがなかったもので今回が初顔合わせでした。

でも、お互い知り合いの名前が続々出てきて・・・
愛媛で、沖縄の番組担当できて、こんな風に沖縄のミュージシャンとお話できて・・・

最高です!

それにしても、かおりさんの語り口は
若いのにしっかりしていて、
それでいて、やさしくて、
何といっても朗らかで・・・

典型的うちな~んちゅ女性!笑

笑い方最高だば~よ~。

新曲「守りたいもの」とっても心に響きます。
是非聞いてくださいね。

そんなわけで今週の放送曲

① オレンジレンジ 「ロコローション」
② U-DOU&PLATY 「童神 feat神谷千尋」

~~~~~~ゲスト「普天間かおり」~~~~~~
③ 普天間かおり 「守りたいもの」
④ 普天間かおり 「わらい」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
⑤ 石嶺聡子 「花」

⑥ やなわらば~ 「いちごいちえ」
⑦ BEGIN 「ここから未来へ」

エンディング
⑧ ジョニー宜野湾 「悲しき雨音」

おまけ

普天間さんのマネジャー出口さん
テイチクの元パツラ吹き藪下さん
どうもありがとうございました~!!  


Posted by ポン川村 at 06:22Comments(0)ラジオ

2007年08月14日

8月これからの予定

もう、8月も半ばにさしかかろうとしているのに
いまごろ、8月予定公開です。
「KEEP ON」営業予定も兼ねてます。

今月のこの後のお休み予定
15日(水) 17日(金) 19日(日) 20日(月)
26日(日)

8月15日(水) バンドでライブに出演します。
第18回TEYATEYA快進撃コンサート
場所 八幡浜旧魚市場内特設ステージ
http://www.rurubu.com/sight/sightDetail.asp?BookID=A4504450
宇和島、西予市、八幡浜など愛媛の南予地区のバンド10が集まり、午後2時から屋外ライブが行われます。

私は人づてに出演を頼まれ、助っ人ラッパ吹きとして参加します。沖縄時代にやったことがある、インコグニートの『TAKIN’LOUD』とか『DON'T YOU WORRY~』とかソウル系やります。
出演バンド「Different Species」
出演予定時間 17:00~ 入場無料
20時からは花火もあるってよ~。

8月17日(金)
「ジョニー宜野湾」 大洲ライブ
毎回サポートしております、
ジョニーさんがこの夏もやってきます。

場所 大洲北只「五志喜めんそ~れ」 http://www.ne.jp/asahi/goshiki/menso-re/index.htm
オープニングアクトに「肱ガーラBARIばんど」出演!
じぇったい、笑えて、楽しめます!

開場18:00 開演 19:00
チケット ¥2500(ワンドリンク付)

8月19日(日)
「ジョニー宜野湾」松山ライブ
中心市内で、このキャパは初めてとなります!
是非この機会にジョニーワールド体験してね!

場所 松山市三番町 「MONK」 http://www.monk-matsuyama.com/
開場18:00 開演 19:00
チケット ¥3500(ワンドリンク付)

共演にご存知地元のおやじブルースバンド
「戸田道尚と一文無し」も出演!
オヤジパワー炸裂か!?  

まだ、チケット売るほどあります!
是非オイラにお問い合わせ下さい!!!   


Posted by ポン川村 at 15:53Comments(0)愛媛

2007年08月13日

松山まつり

第42回松山祭り 「野球拳おどり」
市民参加連「ええやないか 松ちゃま」連の


盛り上げマイクパフォーマンスとして出演します。

市民参加連というだけあって、参加者は自由!
見ている貴方も主役になれるんです!

踊りも簡単だから
当日参加もありあり、なんでもあり!

18:00~受付開始(東雲高校)
18:30 東雲高校集合
19:00~練習開始
19:30~ロープウェイスタート地点に移動
20:17 スタート
      大街道
      千舟町どおり
21:00 ゴール
となっております!  

松山にいらっしゃる方奮ってご参加を!

  


Posted by ポン川村 at 06:25Comments(1)愛媛

2007年08月07日

8月8日放送予定

8月8日午後9時~ FM愛媛 RADIO Commune EX 」
 「Meets The World from OKINAWA」の放送予定曲お知らせです。

今回のゲストは「琉球國祭り太鼓 愛媛県支部」のみなさん
末光さん 兵頭さん
スタジオには武田さんも来てくれました。

沖縄にいる時は、見慣れていたこの団体も、愛媛で見ると
なんだか新鮮で、うれしい気がいたしますね~。
今月11日から始まる「松山まつり」にも
12日オープニングイベント18:30~ 千舟町会場と
13日団体連の部19:52~ロープウェイ会場に出演されます。

ところで、放送中に私 「 実は僕今年、松山まつりの司会をするんです・・・」という発言がありますが

これが

なんと

大きな勘違い (苦笑)

僕の務めるのは「松山祭り」13日の最終日
最終スタートする市民参加連「ええやないか 松っちゃま」連のマイクパフォーマンスでの出演です。
13日20:17~ロープウェイ会場から出発して大街道、千舟町通りを練り歩きながら
しゃべりまくります!
すっかり全体の司会だと思っていた私のミスでおます。恥ずかし!
それを知ったのは、収録をとっくに終えた後でした・・・・

この場を借りて(これだけじゃ済まないが)訂正させてもらいます。

そんなわけで今週の放送曲です

① ビギン 「ハイサイCalifornia」
② ネーネーズ 「七月(しちぐぁち)エイサー 出羽(じふぁ)」

~~~~ゲスト 「琉球國祭り太鼓」~~~~~
BGM 日出克 「ミルクムナリ」
    りんけんバンド アルバム「島中七月」より 

③ビギン 「三線の花」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
④ 彩風 「命どぅ宝」

⑤ グリンピース「空を見上げて」
⑥ ハーベスタ「かっとばせ サトウキビ」
⑦ tink tink 「白い夏」

エンディング曲 ジョニー宜野湾 「DNA」

ジョニー宜野湾さんのライブ
17日 大洲北只「五志喜めんそ~れ」
18日 高知 はりまや橋商店街
19日 松山「MONK」
  


Posted by ポン川村 at 17:29Comments(0)ラジオ

2007年08月07日

派手な花火の裏側で

すでにmixiで公表していた日記の転載です。(長いよ~)
たくさんの反応をいただき、面白いとのお声が多かったので掲載することにしました。
(多少炎上覚悟 笑)
今の、愛媛のイベント状況の現実を知るいい機会だと思うので。
もっといいものにして欲しいという願いも込めて。


花火前に演奏する6組のライブは
17:55から19:25まで1時間30分予定されていた・・・

進行表で見てみよう。

17:55 演奏時間 10分 出演者①二人組 ポップス系
18:05 演奏時間 15分 出演者②二人組 フォーク系
18:20 演奏時間 20分 出演者③三味線&尺八
18:40 演奏時間 10分 出演者④ダンスグループ
18:50 演奏時間 20分 出演者⑤「ジ・オルギース」
19:10 演奏時間 15分 出演者⑥バンド

ご覧のように出演時間がかなり窮屈である。
さらに問題なのは、この出演時間に場面転換時間も含まれるというのである。
いちおう、スケジュールにはむなしく「時間厳守」などという文字があるが・・・

まず、このタイムスケジュールに問題ありである。

このスケジュールを見た瞬間にそう思った。
間違いなく「押す」と。笑
逆に俺は感じていた「これは面白い事になる」と。爆

こういうと何だが、はっきり言ってこの「オルギース」における私のポジションはさほど大きくない。
一人浮いた存在であり、ゲスト出演させてもらっている。
サウンド的効果は(今回の楽曲で)ゼロに等しい。笑

しかし、今回屋外ライブと聞いて、盛り上げ大好きの私としては出ておかなくては・・と思ったのである。
そして、もうひとつ理由があった。それについては後で。

さて、案の定、そのスケジュールのしわ寄せは出演順⑤の我が「オルギース」に。
前のグループの出演時(すでにかなり押している)に司会●が
「1曲減らしてくれませんか汗」とのお願いに
「了解しました」
まあ、ここまでは仕方ないでしょう。

ところが、前グループからの転換が思ったよりも時間がかかり・・・
1曲減らしたところで、演奏終了時間はすでにかなり超過!

そりゃそうだ

今までの総理や政府がずーっと積み重ねてきた悪行が
一人の総理で変わるもんですかっての。笑

こちとら練習もしてきたわけで、1曲減らして、後はしっかりやりましたがな。

パニックに陥った司会●さん

最後の曲演奏中の我らに「演奏やめてくださいムカムカ」のサイン。
演奏始まったら急にやめられませんがな。
それこそ、ジョンやレノンに起こられまっせ。(オルギースはビートルズコピーバンド)笑

司会●さんは演奏を終えた我々に噛み付きます
お疲れ様もなく、
1曲減らした事にたいして詫びもなく
「このイベントは音楽イベントじゃないんです!」
「貴方たちのせいで次のバンドは1曲になったんですよ!」
うんぬんかんぬん

後味悪いよね~。
当然、大人な我々は毅然として反撃に。キャハ。

確かに申し訳なかったのは我々のあとに出演予定のグループ
3曲予定のところ
「1曲だけにして・・・」司会●のお願いに・・・

結果しぶしぶ了承した出演者⑥さん
素敵なオリジナルナンバーでしたのに1曲だけのお披露目でした。

我々はせめてもの罪滅ぼしにと、メンバー全員CD購入。

ミュージシャン同士のわだかまりは解消しました。 チョキ

ここで何が問題かまとめて見ましょう。

①タイムスケジュールに無理があった。
転換時間は別に設けるべき
単に出演バンドが多すぎッて話もある。笑

②現場にタイムキーパーもいなければ現場監督する責任者もいなかった。(司会者●が兼務か?)

③音響スタッフの人員不足
なんと、この(一応野外)イベントにまともな音響屋さんオペレーターの人ひとりなんです。
(あんまり頼りにならなそうなローディーはいましたが)

④バンド演奏の後に控えていることが気になっていた。
コレは花火の事ではない。
その前のことだ。

実は今日の長文はこのことが問題

それは
「主催者あいさつ」と称した
毎年恒例の政治家先生たちのごあいさつタイムのことだ。

進行表には
19:30から25分間 とある。
①港祭り会長
②松山市長
③愛媛県知事
④(前)参議院議員「Sや」
⑤(現)官房長官「S崎」
の順で5名様ご来場!(「S崎」さんは代理の方あいさつ)

一体、市民のイベントに政治家先生が雁首4名も何の話があるっていうんだ!?
ましてや、「Sや」氏は先日落選し、ただの人じゃないか!?(三津浜は「Sや」氏の出身地)
俺のもうひとつの出演理由はこの「Sや」氏が出てくるかどうかが見たかったのである。

「おらがムラの花火大会がこのように盛大に行われ・・・」
こんな旧体制は政治家一人変わったくらいで変わらないんだろうな。

花火の前に、こんな盛り下がる人達はいないよ。

つまり、我々演奏者たちは、すべて彼らの出演前の前座だったわけだ!(苦笑)

司会者●は、この大先生達に恐れをなしていたわけである。
パニックになったとはいえ一概に司会者●だけを責めるわけにも行かないだろう。

しかし俺は、当然、出演者控えブースで熱くなっていた!
「主催者あいさつッとか言って、政治家さんのポケットマネーで花火あがってるわけじゃね~だろ!」
「地元だかなんだか知らねえが、お前出てくんなよ!」
「これが(花火の前の政治家あいさつ)、おかしいと思わないことがおかしいんだよ!」

いくつかは、周りにいた政治家先生の取り巻き連中の耳に入ったはずである。

かくして大先生の話は予定より早く終わり

カウントダウンまでの10分余りをお知らせなどで繋いでいた。

最後のバンドさん司会者振り切って演奏できたかもね。
沖縄のロックバンドだったら絶対振り切ってたはず。


間近で見る花火はきれいでした。
でも、始まると同時に、むなしさを感じた俺は一人クールダウンしながら帰りました。
花火って、きれいだけど、刹那過ぎるよね。

長文読んでくれてありがとう。

  


Posted by ポン川村 at 16:18Comments(3)愛媛

2007年08月05日

オルギース


三津浜花火大会
間もなく本番です。


  


Posted by ポン川村 at 18:21Comments(0)