【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年05月23日

「倒れる時は、前のめり」

「リスクを取らない人生に価値はない」 デンゼル・ワシントンが失敗だらけだった20代を語る
http://logmi.jp/59994


(略)
リスクを取ることを恐れてはいけません。これはみなさんもおそらく聞いたことがあるでしょう。でも私は、リスクを取ることがなぜそんなに大切なのかをお話ししたいと思います。理由は3つあります。それが終わったらiPhoneをさわっていいですよ。

1つめ。みなさんは、人生のどこかにおいて、必ず失敗します。その事実を受け入れなくてはいけません。あなたは必ず負けます。苦境に陥り、何かに失望することになります。それは間違いなく起こります。

こんなメッセージは、典型的な卒業式の祝辞にはふさわしくないかもしれませんね。でも、あなたがたにこのことは言っておきます「失敗を受け入れなさい」と。なぜなら、それは避けられないことだからです。

(略)

失敗する理由の2つめ。もしあなたが失敗しなかったら、それはあなたが挑戦すらしていないということです。私の妻がこんなことを言っていました。「自分が今まで手に入れたことのないものを得るためには、今までやったことのないことをしなくてはいけない」と。

(略)
3つめ、リスクを取る最後の理由です。失敗することは時として、自分の進む道を教えてくれる最上の方法だからです。

リスクを取るということは、仕事に関することに留まりません。自分が何を知っているかを理解し、何を知らないのかに気付くことです。他人に心を開き、新しいアイデアを受け入れることです。  


Posted by ポン川村 at 17:27名言集

2015年05月23日

ウルトラシリーズ最大の問題作。

ウルトラシリーズ最大の問題作。上原正三の突き付けたメッセージの破壊力を40年後の今強く感じる。

http://s.webry.info/sp/56849833.at.webry.info/201305/article_1.html

「戦争っていうのは、運が悪いとか、天皇が悪いとかいうけれども、それだけじゃない。我々一人ひとりが起こしてるんですよ。そういう意味では、被害を被った沖縄人も、日本軍によって集団自決させられたというのは事実だけど、軍に命じられて村長が手榴弾を村人に渡した、いくら命令とはいえ、その行為は裁かれなくていいのか?我が子を抱きながらピンを引いた人たちに罪はないのか?と思うんですよ。そこまで断罪されないと戦争の本質的な部分は見えてこない。何で、『俺は嫌だ』って言う奴が誰もいなかったのか?」(上原正三談)



帰ってきたウルトラマンは、まさに世代なんだけど、こんな裏テーマがあったんだな。。。
  


Posted by ポン川村 at 15:47つぶやき