【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年06月25日

ラジオオンエア曲 慰霊の日特集

6月25日(水曜日)午後9時~
私がパーソナリティを務めます FM愛媛「RADIO Commune EX 」
『Meets The World from OKINAWA』の放送曲

リクエストはこちらまで↓
今すぐどうぞ!http://www.joeufm.co.jp/commune/index.html

1945年6月23日は沖縄戦において旧日本軍の組織的な戦闘が終わった日とされます。
それをうけ、戦争による惨禍が再び起こることのないよう、平和を希求するとともに戦没者の霊を慰めるため、
『慰霊の日』として定められました。

沖縄では県の条例によって1991年より休日となってます。
N○K総合テレビで「沖縄全戦没者追悼式」の模様が全国生放送されていましたね。

今年はいち早く梅雨も明け、夏、リゾートのイメージの強い沖縄ですが
今の繁栄の裏に過去の犠牲があったこと、この番組でもお伝えしたくて

今日25日の放送は慰霊の日特集ということで
沖縄戦をふりかえるとともに戦没者に哀悼の念をこめ選曲させていただきました。
注目曲は「さとうきび畑」完全版(10分18秒!)完奏しております。
この曲完全版かけられるのは一年に一度きりだろうなあ。



① 森山良子withBEGIN 夏川りみ 「涙そうそう」(スペシャルライブバージョン)

【うちな~ぬちむぐくる】
② 森山良子 「さとうきび畑」(特別完全版)
③ 新垣 勉 「白百合の花の咲く頃」
④ 喜納昌吉&チャンプルーズ 「すべての人の心に花を」

⑤ Cocco 「Heven’s hell」

【ちばりよ~沖縄】
⑥ 元ちとせ 「蛍星」

エンディング
⑦ サザンオールスターズ 「平和の琉歌」

★インフォメーション★

長編ドキュメンタリー映画「ひめゆり」特別上映会inえひめ
監督 柴田昌平氏 来松決定!!
http://www.himeyuri.info/
7月13日(日)12:00~17:00
場所 松山市三番町 「コムズ 大会議室」
鑑賞券 ¥1000 (高校生以下は無料)

沖縄三線ライブ
映画「ひめゆり」上映
上映後 監督トーク あります!

お問い合わせ 「愛媛ひめゆりの会」 089-925-6789 (渡邉) 
チケットは「KEEPON」にて取り扱い中です。
 
  


Posted by ポン川村 at 17:13Comments(4)ラジオ

2008年06月19日

カット終了

沖縄時代の私を知ってる人には懐かしいかな?

スパイラルパーマでファンキーになりました!

多分嫁さんに怒られます。

  


Posted by ポン川村 at 18:38Comments(2)

2008年06月18日

6月18日ラジオ放送曲

6月18日(水曜日)午後9時~
私がパーソナリティを務めます FM愛媛「RADIO Commune EX 」
『Meets The World from OKINAWA』の放送曲
リクエストはこちらまで↓今すぐどうぞ!http://www.joeufm.co.jp/commune/index.html

今回は番組始まって初めてのリスナープレゼント付き!

な~んて、大袈裟に言うほどのものじゃないけど(笑)

先日、松山大学で行われた
松山大学と沖縄国際大学との大学生交流トークセッションにおいて
景品くじ引きで、おいらが当たったものなのさ~!

★松山大学と沖縄国際大学は協定校。単位の互換などもやっている★

沖縄のお菓子、つまみ系6点セット!

ご応募は番組宛にメールかFAXで。

さて、今回の【うちな~ぬちむぐくる】は
先日砥部町文化会館で行われた「琉球花咲ちゅる」公演に出演しておりました
沖縄国際大学学生「琉球芸能文学研究会」の皆さん。

写真撮るの忘れた~!

一時間以上もかけてメイクして、本番前45分前収録。
お話は、なんだかほのぼのトークになってしまいましたが
インタビュー後見せてもらった、彼らの舞台は真剣そのもの。
エネルギッシュな若さと、創作舞踊に見せるエンターテイメント性は
他にないものだと思いました。

① Saigenji 「月夜のマルシャ」(6月18日リリース「Medicine for your Soul」より)
 【うちな~ぬちむぐくる】
② よなは徹プレゼンツ ウチナ~わらべうた 「赤田首里殿内」

③ 内田勘太郎 「美らフクギの林から」(リクエスト)
 
 【ちばりよ~おきなわ】
④ BEGIN 「僕等のこの素晴らしき世界」(6月25日発売予定シングル)
⑤ BEGIN 「心のインク(S&Gバージョン)」

⑥ やなわらばー 「空をこえて 海をこえて」

⑦ ジュンヤマムラ 「幸せになるために」(リクエスト)

⑧ HY 「Y&I」
  


Posted by ポン川村 at 14:15Comments(0)ラジオ

2008年06月16日

沖縄すば画像

先ほどの掲載に画像つけ忘れたので…

でも三枚肉そばに\420は少し高いか!?

ちなみに生協の割り箸は「樹恩」と言って\1円するのだが、国産の間伐材使用しており、環境にもいいのだ。
  


Posted by ポン川村 at 16:27Comments(1)

2008年06月16日

愛媛で沖縄。

愛媛で沖縄すばとジューシー(沖縄風炊き込み御飯)食べた!

どこで!?

インチキ沖縄料理屋じゃないよ。

愛媛大学生協で。
味はなかなか良い!
皮付き三枚肉が中でもグー!
沖縄九州フェアだって。
学生気分で食べてきたよ。
  


Posted by ポン川村 at 13:51Comments(1)

2008年06月11日

6月11日ラジオオンエア曲

6月11日(水曜日)午後9時~
私がパーソナリティを務めます FM愛媛「RADIO Commune EX 」
『Meets The World from OKINAWA』の放送曲
リクエストはこちらまで↓
今すぐどうぞ!http://www.joeufm.co.jp/commune/index.html

6月は環境月間だそうです。
先日の日曜日、夕刻から何気にテレビを見ていたら
日テレでは13時間の生放送とかN○Kでも二日がかりでecoに関した特別番組やってたのですね。

ちょうどテレビつけたら、日テレではすでに番組の最後
司会の「みの」氏のエンディングトーク。

「ecoってなんだろ?」って二回も言ってた。
13時間番組やって世界の環境変化についてはわかったと言ってたけれど。
なにか歯切れのよさは感じられなかった。
やっぱり自問自答しながらだったのでしょうね。

なにより、一番最後に関ジャニの連中と声をそろえた、番組副タイトルが
『明日のために、みんなで いろいろやりましょう。』
っていうんだから。

「いろいろ」って・・・苦笑

確かに、誰一人として「明日のために」明確なひとつの答えを出せないでしょうけど。

番組もほとんど見てませんので、決してクレームを言える立場じゃございませんが。

自分自身も
世界の環境変化より
スーパーの商品の価格上昇のほうがリアルに感じられ
目先のことになんとかならんかと思っている小市民です。


ところで、そんな全国的(世界的)な環境やecoに関したイベントがある中、
先月愛媛松山北条で開催された「ライブアースまつやま」
がケーブルテレビ(愛媛のみ)でオンエアされていますね。

次回の放送は6月14日のようです。
http://www.e-catv.ne.jp/qch/tt3.htm (愛媛CATV)
7時間半にわたるオンエア!チェックしてね。


さて、今回【うちな~ぬちむぐくる】は電話ゲスト

高見知佳さん!!

愛媛 新居浜市出身なんですが、今は沖縄県に在住してるんですって!
現在の沖縄での暮らし
そして、今週末 内子、砥部、西条で開催される
沖縄伝統芸能公演「琉球花咲ちゅる」イベントについてお伺いしました。
(高見さんは総合司会として参加のこと)

毎日新聞(6月6日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080606-00000184-mailo-l38

とても元気いっぱいにお話してくださいました。
週末には砥部会場に行って、実際にお会いしてお話伺いたいと思います!
なお、公演に先立ち6月14日に砥部町文化会館では
「沖縄物産展」があり、愛媛松山出身 三線奏者「シマちゃん」の演奏が
午前11時と午後2時の二回予定されております!

① 元ちとせ 「ワダツミの木」

【うちな~ぬちむぐくる】電話ゲスト 「高見知佳」

② 新良幸人 金城盛長 「谷茶前~伊計離り」

③ 下地 勇 「宝のとき」

【ちばりよ~沖縄】
④ HY 「散歩に行こう」
⑤ HY 「青い地球」

⑥ アルフレッド・カセーロ 「ハイサイおじさん」

⑦ 普天間かおり 「この地球に生まれて」
  


Posted by ポン川村 at 15:35Comments(1)ラジオ

2008年06月04日

6月4日ラジオオンエア曲 かりゆし

6月4日(水曜日)午後9時~
私がパーソナリティを務めます FM愛媛「RADIO Commune EX 」
『Meets The World from OKINAWA』の放送曲
リクエストはこちらまで↓今すぐどうぞ!
http://www.joeufm.co.jp/commune/index.html

6月から衣替え?
それにしては朝晩寒くてこまっちゃう~。

そんなこんなで、かりゆしウエアにひっかけて、
冒頭曲は「かりゆし」2連発!

ゲストトークは先日プロモーションで松山に来ておりました
「かりゆし58」

メンバーも増えて4名になり、ムサ~イ男のフェロモン満載です。笑

① ビギン 「かりゆしの夜」

② ACKEE&SALTFISH 「そろそろ、かりゆし」

【うちな~ぬちむぐくる】
ゲスト かりゆし58
③ かりゆし58 「ウクイウタ」

メッセージ紹介
④ 比屋定 篤子 「永久性にそそぐ特効薬」(ギター弾きと唄うたいのバージョン)

【ちばりよ~沖縄】
6月4日発売 デビューアルバム「LAN」より
http://hats.jp/p/artist/?artist=10000011
⑤ 大城 蘭 「ONE」
⑥ 大城 蘭 「手紙」

⑦ bird 「童神」
  


Posted by ポン川村 at 19:16Comments(3)ラジオ