てぃーだブログ › ポン川村の何やっテンダー!? › 愛媛 › 派手な花火の裏側で

2007年08月07日

派手な花火の裏側で

すでにmixiで公表していた日記の転載です。(長いよ~)
たくさんの反応をいただき、面白いとのお声が多かったので掲載することにしました。
(多少炎上覚悟 笑)
今の、愛媛のイベント状況の現実を知るいい機会だと思うので。
もっといいものにして欲しいという願いも込めて。


花火前に演奏する6組のライブは
17:55から19:25まで1時間30分予定されていた・・・

進行表で見てみよう。

17:55 演奏時間 10分 出演者①二人組 ポップス系
18:05 演奏時間 15分 出演者②二人組 フォーク系
18:20 演奏時間 20分 出演者③三味線&尺八
18:40 演奏時間 10分 出演者④ダンスグループ
18:50 演奏時間 20分 出演者⑤「ジ・オルギース」
19:10 演奏時間 15分 出演者⑥バンド

ご覧のように出演時間がかなり窮屈である。
さらに問題なのは、この出演時間に場面転換時間も含まれるというのである。
いちおう、スケジュールにはむなしく「時間厳守」などという文字があるが・・・

まず、このタイムスケジュールに問題ありである。

このスケジュールを見た瞬間にそう思った。
間違いなく「押す」と。笑
逆に俺は感じていた「これは面白い事になる」と。爆

こういうと何だが、はっきり言ってこの「オルギース」における私のポジションはさほど大きくない。
一人浮いた存在であり、ゲスト出演させてもらっている。
サウンド的効果は(今回の楽曲で)ゼロに等しい。笑

しかし、今回屋外ライブと聞いて、盛り上げ大好きの私としては出ておかなくては・・と思ったのである。
そして、もうひとつ理由があった。それについては後で。

さて、案の定、そのスケジュールのしわ寄せは出演順⑤の我が「オルギース」に。
前のグループの出演時(すでにかなり押している)に司会●が
「1曲減らしてくれませんか汗」とのお願いに
「了解しました」
まあ、ここまでは仕方ないでしょう。

ところが、前グループからの転換が思ったよりも時間がかかり・・・
1曲減らしたところで、演奏終了時間はすでにかなり超過!

そりゃそうだ

今までの総理や政府がずーっと積み重ねてきた悪行が
一人の総理で変わるもんですかっての。笑

こちとら練習もしてきたわけで、1曲減らして、後はしっかりやりましたがな。

パニックに陥った司会●さん

最後の曲演奏中の我らに「演奏やめてくださいムカムカ」のサイン。
演奏始まったら急にやめられませんがな。
それこそ、ジョンやレノンに起こられまっせ。(オルギースはビートルズコピーバンド)笑

司会●さんは演奏を終えた我々に噛み付きます
お疲れ様もなく、
1曲減らした事にたいして詫びもなく
「このイベントは音楽イベントじゃないんです!」
「貴方たちのせいで次のバンドは1曲になったんですよ!」
うんぬんかんぬん

後味悪いよね~。
当然、大人な我々は毅然として反撃に。キャハ。

確かに申し訳なかったのは我々のあとに出演予定のグループ
3曲予定のところ
「1曲だけにして・・・」司会●のお願いに・・・

結果しぶしぶ了承した出演者⑥さん
素敵なオリジナルナンバーでしたのに1曲だけのお披露目でした。

我々はせめてもの罪滅ぼしにと、メンバー全員CD購入。

ミュージシャン同士のわだかまりは解消しました。 チョキ

ここで何が問題かまとめて見ましょう。

①タイムスケジュールに無理があった。
転換時間は別に設けるべき
単に出演バンドが多すぎッて話もある。笑

②現場にタイムキーパーもいなければ現場監督する責任者もいなかった。(司会者●が兼務か?)

③音響スタッフの人員不足
なんと、この(一応野外)イベントにまともな音響屋さんオペレーターの人ひとりなんです。
(あんまり頼りにならなそうなローディーはいましたが)

④バンド演奏の後に控えていることが気になっていた。
コレは花火の事ではない。
その前のことだ。

実は今日の長文はこのことが問題

それは
「主催者あいさつ」と称した
毎年恒例の政治家先生たちのごあいさつタイムのことだ。

進行表には
19:30から25分間 とある。
①港祭り会長
②松山市長
③愛媛県知事
④(前)参議院議員「Sや」
⑤(現)官房長官「S崎」
の順で5名様ご来場!(「S崎」さんは代理の方あいさつ)

一体、市民のイベントに政治家先生が雁首4名も何の話があるっていうんだ!?
ましてや、「Sや」氏は先日落選し、ただの人じゃないか!?(三津浜は「Sや」氏の出身地)
俺のもうひとつの出演理由はこの「Sや」氏が出てくるかどうかが見たかったのである。

「おらがムラの花火大会がこのように盛大に行われ・・・」
こんな旧体制は政治家一人変わったくらいで変わらないんだろうな。

花火の前に、こんな盛り下がる人達はいないよ。

つまり、我々演奏者たちは、すべて彼らの出演前の前座だったわけだ!(苦笑)

司会者●は、この大先生達に恐れをなしていたわけである。
パニックになったとはいえ一概に司会者●だけを責めるわけにも行かないだろう。

しかし俺は、当然、出演者控えブースで熱くなっていた!
「主催者あいさつッとか言って、政治家さんのポケットマネーで花火あがってるわけじゃね~だろ!」
「地元だかなんだか知らねえが、お前出てくんなよ!」
「これが(花火の前の政治家あいさつ)、おかしいと思わないことがおかしいんだよ!」

いくつかは、周りにいた政治家先生の取り巻き連中の耳に入ったはずである。

かくして大先生の話は予定より早く終わり

カウントダウンまでの10分余りをお知らせなどで繋いでいた。

最後のバンドさん司会者振り切って演奏できたかもね。
沖縄のロックバンドだったら絶対振り切ってたはず。


間近で見る花火はきれいでした。
でも、始まると同時に、むなしさを感じた俺は一人クールダウンしながら帰りました。
花火って、きれいだけど、刹那過ぎるよね。

長文読んでくれてありがとう。



同じカテゴリー(愛媛)の記事

Posted by ポン川村 at 16:18│Comments(3)愛媛
この記事へのコメント
ムフフなエピソードですね(笑)
ちなみにおいら、
先週の金曜日に北谷でインディーズバンドのコンテストの司会をやって
花火打ち上げ3分前にイベント終了、
ゲストイミュージシャン3組紹介しつつ
一緒にカウントダウンして8時ちょうどに花火揚げました。
ちなみに仕切りは観光協会。
20台のイベンターでもないニーニーが
ここまでできるって
沖縄の祭り好きはすごいですよね(笑)
Posted by 梅潤梅潤 at 2007年08月09日 12:10
ぽんちゃん、おもしろいよぉ、この話。ある!ある?ある!!って感じだね。時間に縛られるとキンチョーしちゃう。
このまえ、ハーベスタありがとね、宮古にも報告しときました。
夕べから始まった、「スシ王」ってドラマ、宮古ロケでトラ坊が現地コーディネーターしてるのよ、見てやってね。宮古満載だよ。
Posted by パリシャーみっちゃん at 2007年08月10日 11:45
えがった〜〜〜担当やなくて^^
あえてここにカキコいたします〜〜

先日はお疲れサマーでした!
ポンさんが力を貸してくれたおかげで
ホンマにホンマにライブ(は)楽しくッて仕方ありませんでした。
時間がたっぷりあれば
ステージ上でもっともっとポンさんと夫婦漫才したかったのですが
今回のイベントもケツカッチンでしたので〜^^

本当に感謝します!
嫌な想いさせてゴメンナサイでした。
これに懲りず、またご一緒してくださいませ。
ありがと、ちゅー♪
Posted by 宮崎ユウ at 2007年08月16日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。