【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年08月02日

愛媛民藝館「沖縄の手仕事展」

7月25日の「ハイサイ!沖縄PARADISE RADIO」でもご紹介した
愛媛民藝館で8月末まで開催中「沖縄の手仕事展」

http://ehimemingeikan.jp/
展示物は主に2階 芭蕉布や人間国宝金城次郎さんの作品なども


1階では沖縄やちむんの即売もしており、マカイ(お茶碗)、爪楊枝入れなどお店用に購入しました。
なんといっても大人入場料200円という安さ(笑)
あんまりかしこまらずに気軽にドライブがてら行くことをおすすめします。
今まで知らなかったところですが、建物含めて趣があって隣接の博物館含めてこれからの企画も楽しみなスポットになりそうです。
愛媛民藝館 入口

博物館でみつけた琉球通宝


#愛媛で沖縄
#美ら島沖縄大使
  


Posted by ポン川村 at 15:38愛媛沖縄ラジオ

2020年07月25日

かりゆし58「前川真悟」さん電話インタビュー

7月26日(日)PM9:00~9:30
FM愛媛「ポン川村のハイサイ!沖縄PARADISE RADIO」オンエア曲

特集
ほんとなら松山サロンキティで「#かりゆし58」のライブがあった日…ってことで、『かりゆし58 リクエスト』特集

電話インタビュー「前川真悟」さん

① かりゆし58 「心に太陽」
② かりゆし58 「全開の唄」
BGM 「アンマー」「バンドワゴン」
③ かりゆし58 「さよなら」
④ かりゆし58 「オワリはじまり」

【サブスクLIVE】
https://www.subsclive.jp/
8月5日には「かりゆし58」が初の無観客配信ライブに登場!
8月2日までの1か月配信視聴無料キャンペーンでご覧ください!


番組の感想・リクエストはこちらまで↓
いつでもどうぞ!
FAX 089-933-6211
Eメール haisai@JOEUFM.COM

#かりゆし58

  


Posted by ポン川村 at 14:30愛媛沖縄ラジオ

2020年03月09日

3月8日ラジオオンエア曲 きいやま商店


3月8日(日)PM9:00~9:30 オンエア済
FM愛媛  ポン川村の「ハイサイ!沖縄 PARADISE Radio」オンエア曲

radikoで聴ける!
http://radiko.jp/share/?t=20200308210000&sid=JOEU-FM

【特集】
きいやま商店
なお、オンエアでは紹介されております3月28日に予定されていました「きいやま商店ワンマンライブ 愛媛公演」は中止となりました。(3月9日発表)

http://kiiyama.jp/archives/4291

① かりゆし58「千惚り万惚り」
② きいやま商店「オーシャンOKIMAWA」
③ きいやま商店「盛り泡ろう」
④ きいやま商店「沖縄ロックンロール」
⑤ Sakishima meeting「Danny Boy」

提供 中予自動車株式会社http://www.tyuyo.com/
    
番組の感想・リクエストはこちらまで↓
いつでもどうぞ!
FAX 089-933-6211
Eメール haisai@joeufm.com

#きいやま商店
#かりゆし58
  


Posted by ポン川村 at 16:04愛媛沖縄ラジオ

2020年02月25日

新良幸人ライブin松山



新良幸人(あら ゆきと)ライブ in Keep on
3月恒例今年で3年目 2夜連続 ARAナイト
両日とも座席指定あり限定30名
以下のそれぞれのfacebookイベントサイトに「参加予定」にポチっとするか
私に直接ご連絡いただければ、前売価格にてご入場できます。
090-3795-4615 ポン川村

3月17日(火曜)
https://www.facebook.com/events/735330020328853/
3月18日(水曜)
https://www.facebook.com/events/519801075640702/


Posted by ポン川村 at 13:51愛媛沖縄お店

2020年02月19日

2月16 日ハイサイ!沖縄PARADISE RADIO


2月16日(日)PM9:00~9:30 オンエア済
FM愛媛  ポン川村の「ハイサイ!沖縄 PARADISE Radio」オンエア曲

【特集】かりゆし58
前川真吾さん宮平直樹さんゲスト出演
2月22日リリース『バンドワゴン』から4曲!
7月26日松山サロンキティのライブチケット発売中!

① かりゆし58「千惚り万惚り(しんぶりまんぶり)」
② かりゆし58「endroll」
③ かりゆし58「バンドワゴン」
④ かりゆし58「Unity~結仁庭」

提供 中予自動車株式会社http://www.tyuyo.com/
    
番組の感想・リクエストはこちらまで↓
いつでもどうぞ!
FAX 089-933-6211
Eメール haisai@joeufm.com 

ハイサイ!沖縄 PARADISE RADIO | FM愛媛 | 2020/02/16/日 | 21:00-21:30 http://radiko.jp/share/?t=20200216210000&sid=JOEU-FM

#かりゆし58
#バンドワゴン
  


Posted by ポン川村 at 19:00愛媛沖縄

2019年12月09日

12月8日オンエア ハイサイ!沖縄PARADISE RADIO


12月8日(日)PM9:00~9:30 オンエア済
FM愛媛  ポン川村の「ハイサイ!沖縄 PARADISE Radio」収録曲

radikoで聴ける!
http://radiko.jp/share/?t=20191208210000&sid=JOEU-FM

特集 12月に愛媛で3公演予定!
ハシケン http://www.hasiken.com/

① 川畑アキラ「シンガーソングランナー」
② ハシケン「くっついてたい」
③ ハシケン「テーゲー」
④ ハシケン「風をくらえ」
⑤ ハシケントリオ「きみといたら」

提供 中予自動車株式会社http://www.tyuyo.com/
    
番組の感想・リクエストはこちらまで↓
いつでもどうぞ!
FAX 089-933-6211
Eメール haisai@joeufm.com

ハシケンライブインフォメーション

ハシケン THE ETERNAL VOICE ツアー <愛媛新居浜公演>
日時:2019年12月16日(月) OPEN 19:00 START 19:30
場所:愛媛県新居浜市泉宮町3-19「Cafe&Loungeキッサコ」
料金:前売3,000円 当日3,500円(別途要オーダー)
問合:0897-36-2692(キッサコ)

ハシケン THE ETERNAL VOICE ツアー <松山公演>
2019年12月17日(火)
会場 KeepOn(キーポン)
開場 19:00 開演 19:30
前売 3000円 当日 3500円
(共に別途要ドリンクオーダー)
予約・お問い合わせ:090-3795-4615(川村)

ハシケン THE ETERNAL VOICE ツアー <愛媛愛南公演>
日時:2019年12月19日(木) OPEN 19:00 START 19:30
場所:愛媛県南宇和郡愛南町城辺甲1990「rain」
料金:前売3,000円 当日3,500円(別途要オーダー)
問合:0895-73-0221(rain)

#ハシケン
  


Posted by ポン川村 at 16:33愛媛沖縄

2019年10月29日

沖縄関連ライブ情報一覧

もうすぐ10月も終わり・・・今年もあと2か月あまりです。

既に終わったものもありますが10月から12月にかけて連日のように開催予定沖縄関連ライブ情報一覧にしました。
プリントアウトして自由に使ってください。

生音楽体験しましょう~
ライブ2019
  


Posted by ポン川村 at 14:02愛媛沖縄お店

2019年10月18日

いーどぅしライブ大盛況!

10月17日満員御礼!『いーどぅしライブ@keepon』



2人曰く「こんなお客さんと近くでライブやったことない」ってことでしたけど、それくらいお客さんとの心の距離も近いライブでした!

山口、東京、など県内外各地から初めてライブ目当てで当店に来られた方も多く「いーどぅし」ファンの広さと熱さを感じました。

YouTube再生回数260万回は伊達じゃない!笑

ご来場いただきましたみなさまありがとうございました。

小雨降る中でしたけど、あんまり寒くなくてよかったわい。

#いーどぅし

  


Posted by ポン川村 at 16:39愛媛沖縄お店

2019年10月07日

11月沖縄関連ライブ情報in四国


11月1日(金)「◎ターシ」ライブ@Keepon
開場19:00 開演19:30
チャージ¥2000(ドリンク別)

チケットはありませんが、ご予約はお早めに!
お問合せ 予約 090-3795-4615(ポン川村)
松山キーポンで初ライブ!
今年残念ながら解散した「與那嶺商会」のターシさんの抱腹絶倒ライブ!?
みんなで楽しんだらいいさぁ!



11/2(土) 『伊予市を音楽の街に』
時間 18:45open/19:00start
会場 伊予市文化交流センター IYO夢みらい館文化ホール (伊予市米湊768-2)
入場無料
伊予市の新しいホールでの演奏会です。
出演者 ・嶋本慶(唄・三線)with田中雄平(太鼓)
・坂野志麻(アコーディオン)
・ヤマウチコウタ (歌・ギター)with和中剛(ギター)、髙橋良平(カホン他)


11/3(日・文化の日)
『第7回 四国うたの日コンサート』

会場 日高酒蔵ホール (高知県高岡郡日高村1887)
時間 10:00~16:00
入場無料
"うた"のぐすーじさびら~♪
四国を中心に沖縄音楽を楽しんでいる仲間たちのお祭りですよ。
ゲストには迎里 計さん。
今年も日高村の酒蔵ホールで行われます。
ステキな音楽。美味しい物も待ってます。


11月4日(月)
『迎里計(むかえざと けい)ライブ@Keepon』

会場 Keep on
時間 18:00open/18:30start
料金 ¥2000ドリンク別)
迎里計(むかいざと けい)プロフィール
1976年、石垣島白保生まれ。1999年にバンド「ブーイングシェイナー」でメジャーデビュー。脱退後、兄の迎里中と共にユニット「Born ti cafta」を結成し、主に歌・三線・一五一会を担当。BEGINのツアーサポートや夏川りみのレコーディング等にも参加。現在は東京を拠点に、ソロライブ中心に活動中。今年音楽活動20周年!

毎年恒例になりました?計くんライブ四国ツアー
毎回笑わせてくれます。泣かせてくれます。

祝日振替休日のため開始時間が早まっております。
チケットはありませんが、予約していただければよいお席をお取りします。
お問合せ 予約 090-3795-4615(ポン川村)


11/12(火)『増田めぐみ LIVE』

会場 Keep on
時間 19:00open/19:30start
料金 ¥2000(ドリンク込)

増田めぐみプロフィール 八重山民謡唄者
高校在学中にテレビアニメこどものおもちゃ主題歌でソニーより歌手デビュー。 その後石垣島に移り、唄三線・八重山古典民謡に惹かれ、大底朝要研究所に入門。 師匠や兄弟子のもとで研鑽を積み教師免許を取得。 イベントやリゾートホテル、施設での演奏、舞踊の舞台等、様々な活動をしてきた。 2016年秋より東京・神奈川に拠点を移す。 これからは八重山と世界を結ぶ架け橋になりたいと活動中。
第8回小浜節大会チャンピオン八重山古典民謡コンクール最優秀賞
サポート きよさんとの息の合ったかけあいも楽しみです!
お問合せ 予約 090-3795-4615(ポン川村)



11/28(木) 『知名定人LIVE@Keep on』
会場 Keep on
時間 19:00open/19:30start
料金 ¥2000(ドリンク別)
知名定人(ちな さだひと)プロフィール
1974年生まれ、沖縄市/旧コザ市出身。琉球民謡界の第一人者・知名定男の次男であり、琉球民謡界に多大な功績を残した、知名定繁の孫。22歳の時、ネーネーズや琉球フェステバルのバックで活躍する【チナ・サダオ楽団】の三線奏者となる。以後『ネーネーズ』『知名定男』『ザ・フェーレー』『吉田康子』『鳩間可奈子』『仲田まさえ』『とぅるるんてん』等、参加CD多数。09年5月31日1stアルバム『島唄半学〜しまうたはんがく』発売。
古より伝えられ唄い次がれてきたものから、近代に生まれ沖縄の人々に親しまれてきたものまで...その唄や唄者たちのエピソードなども交えて、実力派の本格沖縄民謡をぜひ堪能してください。
お問合せ 予約 090-3795-4615(ポン川村)  


Posted by ポン川村 at 15:47愛媛沖縄お店

2019年10月05日

10月沖縄関連ライブ情報in四国

10月10日(木)「やちむんライブ@Keepon」
民謡なし、三線なし、されどそこはかとオキナワ。。。
沖縄在住のシンガーソングライター「やちむん(奈須重樹)」
抱腹絶倒、オリジナルでシュールな時間をお約束します!(ポン談)
予約 お問合せ 090-3795-4615(ポン川村)


10月13日(日)「夏川りみコンサート」
夏川りみHP https://fc-rimirimi.jp/
今年デビュー20周年を迎える「夏川りみ」ちゃん久しぶりの松山公演です! 澄み渡る彼女の歌声に酔いしれて


「夏川りみ 20th Anniversary Tour 『みーふぁいゆー』」
場所 松山総合コミュニティセンター
16:00 開場16:30 開演
デューク松山089-947-3535 http://www.duke.co.jp/ticket/detail/2537

10月17日(木)「いーどぅしライブ@Keepon」
BEGINの「海の声」のカバーでyoutube再生回数250万回!
共に沖縄県立芸術大学で琉球音楽を学んだ超実力派の女性デュオ!
ポップスから伝統音楽まで楽しみ!
「いーどぅし」ホームページhttps://i-dushi.jimdosite.com/


予約 お問合せ 090-3795-4615(ポン川村)



新良幸人ソロライブ〜この男、緊急につき〜
■日時:2019年10月26日(土) 、27日(日) open 18:30 /start 19:00
■会場:高知ハイビスカス  088-855-5580(21:00〜)
■料金:3500円(1ドリンク付き)
■予約/問い合わせ:090-4336-6064 店主 

新良幸人(あらゆきと)プロフィール http://yukito.arize.jp/
1967年沖縄県石垣市白保生まれ。
11歳から八重山民謡を父親(新良幸永)に師事。
17歳で県立八重山高等学校在籍中
八重山古典音楽コンクールで最高賞を受賞。
  


Posted by ポン川村 at 18:02愛媛沖縄お店

2016年09月08日

おきなわフェスタin四国2017 やるで~!

めちゃ久しぶりの投稿です。

来年2017年4月1日2日の二日間
四国愛媛では初の規模となる「おきなわフェスタin四国2017」を開催いたします!


沖縄で暮らして14年 ふるさとに戻って来年で14年・・・・
「地元愛媛で沖縄イベントをやりたい!」というのは、私の長年の夢であり、使命だと感じています。

内容、出演者は、まだまだ計画中ですが、沖縄好きが(なんならそうでなくても 笑)
楽しんでもらえるイベントにしたいと思います!

来年4月1日2日は空けといてよ~!

11月23日勤労感謝の日にはプレイベントも開催予定です。

ホームページhttp://okinawain459.main.jp/
  


Posted by ポン川村 at 16:53愛媛沖縄

2015年06月16日

具志堅さんは沖縄の誇り



琉球新報1面トップだぜ。

コノ新聞欲しいな。

ちょっちゅね~!  


Posted by ポン川村 at 16:17沖縄

2015年03月06日

4月11日から沖縄!

今年二回目の沖縄
4月11日~13日 二泊三日

4月11日は北谷町MOD’sに集合!
昔の仲間とFUNKYな音で飲みましょう。


4月12日はコザてるりん祭
http://terurinsai.com/

  


Posted by ポン川村 at 16:09沖縄

2014年10月05日

沖縄の飲酒運転摘発者その意識の低さ

飲酒運転、摘発月100件 罪の意識低く (沖縄タイムス2014年10月1日)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=84846
以下抜粋

沖縄県飲酒運転根絶条例の施行から1日で5年。県内のことしの飲酒運転摘発件数は8月末現在で781件に上ることが30日、県警のまとめで分かった。毎月約100件が摘発されているのが実態だ。県警の調査によると、犯罪意識の低さも依然として根強い。飲酒運転に絡む死亡事故は26件中7件、人身事故は4077件中73件で、それぞれ全国平均の3・7倍、2・3倍。
統計のある過去10年間、人口千人当たりの全国ワーストで推移している。

「捕まらないと思った」「その程度は大丈夫だと思った」。県警がまとめている飲酒運転の摘発者への実態調査によると2008年から6年間、回答者の6割超がいずれかを飲酒運転の理由とした。

飲酒前の意思を問う項目では「飲むと分かって車を運転した」は、08年の26・9%から10年には51・9%とほぼ倍に。「運転をするので飲むつもりはなかったが、つい飲んでしまった」を逆転し、10年以降は回答者の2人に1人が最初から飲酒運転となることを想定の上でハンドルを握る「確信犯」的な行為だった。

13年の県内の検挙件数は1388件で大阪、愛知、東京の都市部に次ぐ全国4位。飲酒絡みの人身、死亡事故の割合は長年、全国平均を大きく上回り、ことし上半期も双方とも全国ワーストだった。

  


Posted by ポン川村 at 22:05Comments(0)沖縄

2014年07月13日

ピースフルラブロックフェスティバル

FBで掲載が遅れたぶんも写真だけでもブログで紹介


やちむんさん
久しぶりに会ったら髪切って男前になっとった(笑)
切った長い髪は売れたんだと~!
カメラかついで撮影隊としてこられたました


沖縄のレジェンド ドラマーのチビさん
昔ラジオレポーターのときにお話したことありますが全然変わらない若々しさ!
いや~ごっついよ。腕も身体も。握手した感じが後に残るね。
出番前の待ち時間にナンプレ?やってたところ声かけて気軽にお話してくれました。


FBで掲載しているヒゲのかっちゃんとの2ショットも再び!


  


Posted by ポン川村 at 15:00Comments(0)沖縄

2013年07月07日

英霊か犬死か

youtubeで見つけたので備忘録として

多くの「日本人」が知らない沖縄


私もこの映像から「援護法」なるものを初めて知りました。
あのマル秘文書名簿によって補償がされたならば、集団自決も壕を追い出したことも(壕の提供者)皇軍の協力者
、すなわち軍の命令だったと国は認めていることになるね。








  


Posted by ポン川村 at 19:13Comments(0)沖縄

2013年06月17日

標的の村 自主上映やりたい

本日愛媛新聞朝刊4面にも掲載紹介されていました
琉球朝日放送(QAB)制作ドキュメンタリー「標的の村」
http://www.qab.co.jp/village-of-target/
座 高円寺ドキュメンタリーフェスティバル大賞
平和協同ジャーナリスト基金奨励賞
テレビ朝日系列 年間最優秀賞
第50回 ギャラクシー賞 テレ日部門 優秀賞

沖縄の実情 ひいては日本の本当の姿が見えてきますよ。
この国は本当に国民を守ってくれるんでしょうか?
下記クリックで47分バージョン動画
http://www.dailymotion.com/video/xvjmcv_%E6%A8%99%E7%9A%84%E3%81%AE%E6%9D%91_shortfilms#.Ub5j1tj1bfU



8月下旬には全国で映画版90分となるそうです。

そこで松山でも監督を迎え、自主上映会を行いたいと先日有志が準備会を立ち上げました。

11月ころ予定しております。

  


Posted by ポン川村 at 10:37Comments(0)沖縄

2013年05月20日

沖縄本土復帰記念日 朝刊

5月15日 琉球新報 朝刊 社説より抜粋
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206580-storytopic-11.html

本土復帰41年 自己決定権の尊重を 揺るがぬ普天間閉鎖の民意

(前文略)

基地依存は誤解

 今年の復帰の節目は、いつになく重苦しい。県民が「屈辱の日」として語り継いで来た4月28日に、政府が「主権回復の日」式典を開催し、祝ったからだ。
 国土面積の0・6%の沖縄県に在日米軍専用施設の74%が集中する。米軍、米兵の特権的地位を保障した不平等な日米地位協定の存在なども相まって「主権回復」と呼べる状況ではない。
 沖縄の現状に対する誤解を指摘したい。一つは沖縄県が基地経済に依存しており、基地がなくなれば困るのではないかとの考えだ。
 基地関係収入が県民総所得に占める割合は2009年で5・2%だ。復帰時の15・5%と比較すれば、比率は格段に下がっている。
 基地依存どころか、基地返還跡地の方が活況を呈している。那覇新都心の生産誘発額は返還前の16倍に上る。北谷町の美浜・ハンビーは215倍だ。県も沖縄21世紀ビジョンで米軍基地を「沖縄振興を進める上で大きな障害」だと言い切る。基地返還の方が経済効果が大きいことはもはや自明だ。
 沖縄県が基地駐留故に国の補助金を一番多くもらっているとの認識も誤解だ。明治大の池宮城秀正教授の分析によると、人口1人当たりの国からの依存財源は沖縄は31・5万円で全国18位だ。財政力指数の類似県と比較しても国依存の度合いは低い。
 国の沖縄振興策は実を結んだとは言い難い。復帰後、沖縄の振興予算は10兆円超に上る。社会資本は整備されたが、全国最低の県民所得や完全失業率など改善はみられない。
 「経済特区」制度を創設したが情報通信特区と特別自由貿易地域は優遇措置の適用企業は現在もゼロのままだ。金融特区も税制優遇を受ける認定事業者1社も2010年に撤退した。沖縄振興策は失策続きと言われても仕方ない。

民主国家の振る舞い

 11年度の国発注県内公共工事は県内企業の受注額が全体の57・5%だ。42・5%は県外企業もしくは県内外の共同企業体で占められる。4割近くの事業費が県外に流出している「ザル経済」の現状は、あたかも宗主国に利益が還流する植民地の経済構造のようだ。
 基地、振興策で多くの矛盾を抱える状況にいら立ち日米の対沖縄政策を「植民地政策だ」と批判する声が増えている。本紙にもこうした投書が多く寄せられている。
 「植民地政策」の不当性を追及し、沖縄の自己決定権を取り戻そうという機運が高まり、15日には若手研究者らによる「琉球民族独立総合研究学会」が発足する。
 必ずしも「独立」が県民の多数意見ではない。が、人間としての尊厳を傷つけるこの国の有り様を嘆き、悲しむ中で「日本に復帰すべきだったのか」「自己決定権を取り戻すには独立しかないのでは」といった意見を各地のシンポジウムなどでも耳にすることが多くなった。県民は憤っている。深く悩み、悲しんでいる。日本にとって、沖縄とは何なのだろうか。
 強権的な政治で人権を蹂躙(じゅうりん)されている沖縄からは、この国の民主主義の機能不全ぶりがよく見える。安倍晋三首相はじめ全ての閣僚、官僚は、胸に手を当てて考えてほしい。民主国家にふさわしい振る舞いをしているのか、と。  


Posted by ポン川村 at 01:02Comments(0)沖縄

2013年02月25日

ブリックブラザーズと行く音楽の街 沖縄3日間

ということで
2013年2月10日~12日の沖縄ツアーを写真で紹介。
撮影者はFBでメンバーおよび参加者がUPされていたものを拝借しております。
ウェルカムパーティ@サイドウェイズ


ほぼ貸しきり状態でアメリカンなお食事


ライブはSHOTA BAND 


私も飛び入り参加!


我等のライブ会場となるSolt&Peppersに移動


なぜかここでも飛び入り参加。(笑)


ここではROCKなShotaとArita


トロンボーンはAll Japan Goithの哲 紫ジーンズがいいね!


おまちかねBRIK BROTHERS まずは私MCしました。


1曲目はミニーザムーチャ


いつものターンユールース


まあ、あとはいつものように(笑)



私カッコいい写真とってくれました!




観客も盛り上がり・・・


最後はみんなで記念撮影

昔の仲間といい顔で



  


Posted by ポン川村 at 03:05Comments(0)沖縄

2013年02月03日

来週は沖縄いくよ~!

2月のコザライブサーキットのスケジュールが発表されております。

われらがBRIK BROTHERSもしっかり紹介されてます。
ライブ会場の開始時間は午後7時からとなっておりますが
我々の出番予定は午後9時からの3バンド目の予定です。
凱旋ライブみたいでなんかうれしいね。

入場無料です。ドリンクは別途

来週の今頃は沖縄だ~!

青い空 青い海!

だけじゃない沖縄も待っているはず!?(笑)

沖縄のみなさ~んコザで会いましょう!
http://www.kozalives.com/livehouse_circuit_2013_2.html

  


Posted by ポン川村 at 21:47Comments(0)沖縄