【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年09月26日

9月26日放送曲

そして、今晩放送予定曲じゃ!

9月26日(水曜日)午後9時~ 
私がパーソナリティを務めます
FM愛媛 RADIO Commune EX 」
『Meets The World from OKINAWA』の放送曲

「うちな~のちむぐくる」のコーナーは先週16~19日まで行ってた沖縄でのインタビュー素材から
収録した16日は日曜日。
国際通りは最近日曜日は歩行者天国なんだって!(電気バスは走っている。)
名づけて「トランジット・モール」実験中らしい。
たくさんの大道芸人やストリートミュージシャンのために解放されて、活気があったよ。
(この後俺も演奏に飛び入り参加・・・!苦笑)
ウッドベースのこの方(ガンジー)は大学同級生。
国際通りでぱったり出会いました。

お話伺ったのは次の方々
高良レコード店の前で「高良雅弘」さん
高良レコード店概観

国際通りの上で沖縄インディーズ界の母「KEN子」様
司会中のKEN子さま

① アルベルト・シロマwithカルロス菅野ラテンオールスターズ/ セルベサ
================
「うちな~ぬちむぐくる」
高良さんインタビュー(約6分)
② サンシンプレイズ・オキナワソングス / 花
KEN子さんインタビュー(約8分)
③ ゴモク / 灯台の下で
=============
④ しゃかり/ 新しい私
=============
「ちばりよ~オキナワ」
⑤ 栄町市場おばあラッパーズ  / 栄町市場おばあラップ
⑥ マルチーズ・ロックwith栄町オールスターズ / ダウンタウンダンス
=============
⑦ ジョニー宜野湾 / さよなら僕のイリュージョン
⑧ ビギン / 竹富島で会いましょう   


Posted by ポン川村 at 07:00Comments(0)ラジオ

2007年09月26日

9月19日放送曲

続けて先週分だっ!

9月19日(水曜日)午後9時~ 
私がパーソナリティを務めます
FM愛媛 RADIO Commune EX 」
『Meets The World from OKINAWA』の放送曲

「うちな~のちむぐくる」のコーナー、今回はスタジオに松山市梅津寺ブエナビスタの「坂本氏
そして、電話ゲストに奄美大島の達人「aikana」(←マイミク)さん 笑

すでに、終了しちゃいましたが汗
9月22日(土)にブエナビスタで開催されました「マリカミズキ&前山真吾」ライブの告知と彼らの魅力についてお話していただきました。

吉原マリカ(http://www.simauta.net/yoshihara_marika.html
中村瑞希 (http://www.simauta.net/nakamura_mizuki.html
前山真吾 (http://www.amami.com/jabara/jab36.html)
 

ちなみにライブを終えた彼らは22日に(正確には時計の針はすでに回り23日)私のお店に来てくださいました!
瑞希ちゃん本当に美しい人です! 笑

引率のaikanaさんお疲れ様でした!
アリゲテサマリョウタ!

そんなわけで放送曲
今回は9月16日の敬老の日が近かったもんで、オジィ・オバァに関係する曲を集めてみました。

① ビギン / オジィ自慢のオリオンビール
==============
「うちな~ぬ ちむぐくる」
② マリカミズキ /「らんかん橋」
③ 前山真吾 /「国直米姉(くんにょりよねあご)」
==============
④ かでかるさとし / 沖縄のオジィオバァ
==============
「ちばりよ~沖縄」 角松敏生「Prayer」より
⑤ かなし花
⑥ SMILE
==============
⑦ U-DOU&PLATY / ウサミおばぁ
⑧ 下地 勇 / おばぁ~スタジオ・ライブ・バージョン  


Posted by ポン川村 at 06:29Comments(0)ラジオ

2007年09月26日

9月12日放送曲

すっかりUPが遅くなって、見ている人も多くないと思われるが
言い出した(放送の中でエンディングで話している)手前、
遅れても情報載せておきます。

愛媛以外の方で放送聞けない方はごめんなさい。

9月12日(水曜日)午後9時~ 
私がパーソナリティを務めます
FM愛媛 RADIO Commune EX 」
『Meets The World from OKINAWA』の放送曲

「うちな~のちむぐくる」のコーナー、今回は「松田 美緒」さん
(victor entertainmentより プロフィール)

中央が松田美緒さん 俺のバンダナ姿もかなり怪しい・・・

とにかく、唄も、ハートも、彼女がかもし出す雰囲気も、そして容姿も(失礼!)日本人離れしてるんです!

それは、気張ってたりするんじゃなくて、と~ってもナチュラル!

いいユルさというか、でも天性のセンスのよさみたいなのも感じられて・・・

これぞMUSICなのですね~。
サウダージっていう言葉の意味初めて知りました。

インタビューの中でスタジオ生唄してもらったんですが
ただただ、歌のスゴさに圧倒。
な~んも言葉は要りません。聞けば分かります。

石垣にも行った事があるらしく、大工哲弘さんから「僕にとって、民謡がファドなんだよ。」とおっしゃられたとか。

そういえば、沖縄のオーソリティのある唄者は大体彼女と同じような雰囲気持っているのかもな~。

10月21日(日)松山ブエナビスタでのライブが楽しみです。

ちなみに10月26日(金)沖縄那覇 桜坂劇場Bホールってよ。

そんなわけで放送した曲
今回はなんとか沖縄と南米系をくっつけようと、冒頭2曲を画策しました。笑 さらに全体にサウダージ感がでるようにせ選曲してみました。


① ネーネーズ/ IKAWU
② ディアマンテス / 魂をコンドルにのせて
==============
「うちな~ぬちむぐくる」ゲスト松田美緒
③ 松田美緒(スタジオ生唄)/ ヌンカ
④ 松田美緒 / ASAS
==============
⑤ 大工哲弘 / トバルマ
==============
⑥ やなわらばー / てぃんさぐぬ花
⑦ やなわらばー / 唄の島
==============
⑧ ビギン / 見上げてごらん夜の星を 

エンディング (リクエスト)
⑨ ジュン・ヤマムラ /幸せになるために  


Posted by ポン川村 at 05:52Comments(0)ラジオ

2007年09月22日

ちょっと復活


写真解説
8月18日深夜にひとりホテルでのんだ、久しぶりのオリオン発泡酒

沖縄疲れ未だ癒せず…

誰が言ったか「癒やしのシマ」か…


店は超ヒマですが、それ以外で忙しいのでブログは後からね〜。

お店より

  


Posted by ポン川村 at 01:10Comments(1)

2007年09月16日

沖縄行くよ~

17日はビーチパーリーの予定が天候不順が予想される為
観光となりました。
そこで、レンタカーかりてからの行程表をしたためておったのです。
これならみんな喜んでもらえるはず・・・

とりあえず寝よ。

そういえば、緊急連絡

沖縄ミュージシャン関係者へ

17日夜10時~
浦添市 ライブハウス GROOVE
にて
ジャムセッションすることになりましたぜ。
最近沖縄入りしても、楽器持っていってなかったですが
今回は東京から元JBBのスマコ・ハタチも来沖中ってこともあり、オイラも参加する予定です。
普段ロクに吹いてないので、まともに音が鳴るか心配ですが
ぜひぜひ遊びに来ておくれまし。

  


Posted by ポン川村 at 07:13Comments(1)沖縄

2007年09月13日

祝 4周年!

皆様のご愛顧賜りまして
「KEEP ON」は9月14日で開店 4周年を迎えます!

ということで・・・

本日(13日)から3日間 (15日まで)
通常¥600の生ビールビール

¥300でご提供!

告知遅れましたが多数の方のご来場お待ちしております。
今後ともよろしくお願いいたします~。


なお、16~18日は沖縄ツアーのためお休みいただきます。  


Posted by ポン川村 at 13:22Comments(4)愛媛

2007年09月11日

第3回沖縄ツアー「魂の旅3日間」

9月16日から2泊3日の行程で
沖縄ツアーを今年も企画
私含む18名で沖縄に乗り込むぞ~!

この時期、毎年沖縄に帰るのには訳がある・・・

クロの日
(写真は今年のポスター)

もともとは、さんしんの日(3月4日)ロックの日(6月9日)などに対抗して
9月6日=クロ=ブラック=ブラックミュージックDAY
ということから、7年前くらいから沖縄のソウルバーが集まりだしたんだと思う。
(違ってたら許して)
初めは9月6日にやってた気がするが、平日だと人が集まりにくいという事で、例年9月の連休を利用して行われている。

今や、福岡、大阪、東京などからソウルバー関係者が沖縄に集い毎年500~600名参加のビッグイベントになりつつある。

そんなわけで、なんちゃってソウルバーを経営する私としては
参加「マスト」なイベントなのでござるよ。

どうか、今年も無事に行けますように!
  


Posted by ポン川村 at 05:10Comments(2)沖縄

2007年09月10日

がんばれジャイアンツ

今日久々に、お家のテレビで野球観戦しながら晩飯をたべるという絵に描いたような普通の夜を過ごした。

テレビで野球観戦・・・

もとより巨人ファンであることは、人として当然のこととして。笑
最近(といってもここ10年くらい)テレビで野球観戦して熱くなるなんてことは久しくなかった。
最近は野球だけじゃなくなったからな~。

ところが、昨夜バンドの練習の後、10時に家に帰るとヨメ(義父の影響で巨人ファン)がケーブルで野球観戦しとるやんけ。

久々に俺もテレビ見ながら、叫んどったがな。笑

しか~し!
せっかく俺が応援してんのやから、サヨナラ勝ちを想定していたのに・・・
昨日の延長しての負けは痛い。三連敗らしいな。
今年は3位以内は別のトーナメントもあるらしいから最後まで面白そうやな。

話し変わって

桑田選手として復帰か?
巨人はお前が指導者としての研鑚も積み、いつの日か巨人軍の監督として帰ってくることをいのっているぞ。

さらに話変わって

今晩のおかずは父が昨夜、宇和島で釣ってきたアジ(写真)
親指切りながらも、上手に卸すことができました。
刺身や塩焼き、味噌汁にして食べまくり。
  


Posted by ポン川村 at 02:52Comments(0)日常

2007年09月07日

いらっしゃ~い!

9月7日(金)
琉球大学時代の吹奏楽部の後輩カップルがはるばる九州から車を走らせてご来店!
学年違いながら、かなりの遠距離恋愛なども経ながら・・・
みごと成就させて、鹿児島で開かれた結婚式に沖縄から出かけたのはいつの事でしたっけ?

俺が沖縄を発って、バイクで鹿児島に降り立った時、泊めてもらいましたね~。
それ以来だから、会うのは5年ぶりかな?

そのとき生まれてなかった子供もつれて来てたことだけ変わっていたけど
二人の笑顔はぜんぜん変わってなかったさ~。

無事に戻ったかな?
また、みんなで集まりたいね~。
ブラスバンド仲間は中学校、高校でもあるし、他の集まりよりも濃いけれど
大学のものは別格だな。。。。
カップル多いし・・・笑


左は松山在住 N田
W田夫妻 かおり&とおる&さくら

とおるくんへ
このブログ見ているなら時々カキコミしなさい。
ラッパも頑張って吹き続けるのですぞ。笑
  


Posted by ポン川村 at 00:00Comments(2)日常

2007年09月05日

9月5日オンエア曲

9月5日(水曜日)午後9時~ 
私がパーソナリティを務めます
FM愛媛 RADIO Commune EX 」
『Meets The World from OKINAWA』の放送曲

「うちな~のちむぐくる」のコーナー、今回は電話ゲストで「かでかるさとし」さん
http://www11.plala.or.jp/kade/

私が沖縄での大学生時代、「かでかるさとし」さんがいた「ニーニーズ」といえば、知らない人がいないほど沖縄のお笑い界では一世を風靡してました。
現在でもテレビやラジオに出演し、フリータレントとして活躍中の彼が今年7月にアルバムCDを全国発売!
「まじゅ~ん」http://www.hmv.co.jp/product/detail/2561954

今回は、電話ゲストという状況ながら、すっかり「さとしニーニー」のペースにはまりっぱなし汗
昔話に花が咲き、沖縄の旧盆のお話なども聞けますよ。

CD「まじゅ~ん」は、とっても優しい曲ばかり。
さとしニーニーのお人柄ですかな~。歌詞もで~じ(とても)面白いです。



① 夏川りみ 「エイサーの夜」

====うちな~のちむぐくる====
② かでかるさとし 「エイサーぬ夜」
③ かでかるさとし 「嗚呼! うちな~すば」
=================

④ BEGIN 「イラヨイ月夜浜」

====ちばりよ~沖縄=====
⑤ 首里フジコ 「フジサン」

⑥ 南国ドロップス 「エキゾチック・シャワー」
⑦ 南国ドロップス 「都会」

================
⑧ グリンピース 「サマバケ!」

エンディング
  中 孝介 「真昼の花火」  


Posted by ポン川村 at 06:48Comments(2)ラジオ

2007年09月01日

8月29日オンエア曲

すでにオンエアされちゃいましたが・・・

8月29日午後9時~ 
私がパーソナリティを務めます
FM愛媛 RADIO Commune EX
『Meets The World from OKINAWA』の放送曲

ゲストは8月17~19愛媛・高知ライブのために来られていた 「ジョニー宜野湾」 
「MONK」松山にて 8月19日

実は、17日の大洲めんそ~れ会場の打ち上げで、飲みながらゆんたく(おしゃべり)しているところを、収録して流そうと思っていたのですが、あまりのグダグダ感に却下!

あらためて20日に生放送出演のために局に来ていただいたジョニーさんにインタビューさせてもらいました。

(打ち上げで一緒に参加してくれた「肱ガーラBARIばんど」の皆さんオンエアできず、ごめんちゃいね。いつか必ずリベンジいたします。)


① 夏川りみ 「愛のチカラ」
====うちな~・ちむぐくる====
② ジョニー宜野湾 「ブルースにとりつかれた男」
==================

③ アコースティック・パーシャ 「小浜節」

====ちばりよ~おきなわ====
④ SIORI 「約束」

⑤ 元ちとせ 「あなたがここにいてほしい」
==================

⑥ 下地 勇 「ワイドー」

エンディング 
  ジュン・ヤマムラ 「想風」

  


Posted by ポン川村 at 00:00Comments(0)ラジオ