【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年11月28日

いいわけ

そんなわけで、同日3連続投稿です。笑

とりあえず元気です。
最近酔うと鼻水が出ますが。
口の周りや唇にブツブツできたりして(めちゃブルー)疲れを実感してますが。

それでも2週間ほど続いた忙しさと
「急に冬になんなよ~」的寒さに慣れたのか
はたまた昨日あたりから若干温度も持ち直した事もあって、今日はすこぶる元気。

そうだ、昨夜はコタツでうたた寝しないで、すぐに寝たからだ!(アホ)

要は最近の寒さのせいなのよ。
おれんちのPCはデスクトップで足元が非常に冷えるのだ。
俺のPCタイムは通常早朝(5時~6時)なのだが、この時間は耐えられぬ。
かといって、ストーブを出すでなく
25日にやっとストーブスタンバイしたものの、灯油入れるのめんどうやっさ~。(アホ)

高いしね~。
今、ちょっと一人暮らしモードなので
まあ、そんな生活してたわけ。

さあ、今から明日ラジオの仕込み行ってきます。


  


Posted by ポン川村 at 14:28Comments(2)日常

2007年11月28日

11月28日オンエア曲 夏川りみ

11月28日(水曜日)午後9時~
私がパーソナリティを務めます FM愛媛 RADIO Commune EX 」 『Meets The World from OKINAWA』の放送曲

リクエストはこちら↓
http://www.joeufm.co.jp/commune/index.html

「うちな~ぬちむぐくる」のコーナー、
今回は電話ゲスト「夏川りみ」http://www.rimirimi.jp/free/

今年の休暇中のお話や、11月21日に発売された「歌さがし リクエスト・カバーアルバム」について、
お友達モードで(笑)ゆんたくひんたく(たわいのない、おしゃべり)しております。


① BEGIN with 森山良子 夏川りみ 「涙そうそう」(スペシャル・ライブ・バージョン)

「うちな~のちむぐくる」
② 夏川りみ 「'S WONDERFUL」
=============

③ しゃかり 「空の風」

④ Kiroro 「乾いた空」

「ちばりよ~沖縄」
⑤ 比屋定篤子 「哀しいくらい」
⑥ 大山百合香 「ありふれた言葉」
=============

⑦ よなは 徹 「三味連れてぃ(しゃみちりてぃ)

⑧ 中孝介 「記憶~Last Forever~feat韓雪」
  


Posted by ポン川村 at 14:13Comments(2)ラジオ

2007年11月28日

11月21日オンエア曲 柴田昌平監督

すっかり遅くなりました。(猛省)
本当はすぐさまUPして、映画の件ももっと触れたかったのですが・・・

11月21日(水曜日)午後9時~
私がパーソナリティを務めます FM愛媛 RADIO Commune EX 」
『Meets The World from OKINAWA』の放送曲

「うちな~ぬちむぐくる」のコーナー、
ゲストは長編ドキュメンタリー映画「ひめゆり」の柴田昌平 監督
監督は背格好も心もでかい!
11月10日の映画松山公演初日にあわせ、会場入りされていました
監督にインタビュー。

その日は2回の上映のあと監督を囲んでカフェで交流会。
さらに、夜も交流会と称した飲み会。
キーポンにて
3次会では、うちの店にも来てくださいました。ありがとうございます!
そのあと、4次会へ・・・??翌日もやらかしたそうですよ。笑

松山にも濃い輩(監督曰く「珍種」だそう)がいたもんで。
「ひめゆり」監督のブログより
http://www.himeyuri.info/kantoku_blog/2007/11/josei-ehime.html

来年6月の慰霊の日前後に「全国同時イベントの開催構想」でも盛り上がり・・・!?  

映画の公開は松山では11月23日をもって終了いたしましたが、これからも広める為にも、継続した、そしてみんなが楽しくなる活動していきたいです。


① 石嶺 聡子 「花」(1995年 東宝映画「ひめゆりの塔」主題歌)

「うちな~のちむぐくる」
ゲスト 
 長編ドキュメンタリー映画「ひめゆり」
 柴田昌平 監督

② Cocco 「お菓子と娘」
============

③ かりゆし58 「電照菊」
=============
「ちばりよ~沖縄」
④ Saigenji 「孤動2007」
⑤ 普天間かおり「小さな恋の歌」
=============

⑥ 知名定男 「唐船ドーイ」

⑦ 夏川りみ 「忘れてはいけないもの」
  


Posted by ポン川村 at 13:54Comments(0)ラジオ

2007年11月13日

11月14日オンエア曲  ハシケン登場

11月14日(水曜日)午後9時~
私がパーソナリティを務めます FM愛媛 RADIO Commune EX 」
『Meets The World from OKINAWA』の放送曲
リクエストはこちら↓
http://www.joeufm.co.jp/commune/index.html

「うちな~ぬちむぐくる」のコーナー、
ゲストは「ハシケン」
そして、今回のアルバムの共同プロデューサーであり、ギターの「河村博司」(ソウル・フラワー・ユニオン)

収録は11月1日、彼等のライブ前にFM愛媛スタジオに行われ、
爆笑インタビュー!?となりました。
右「ハシケン」 左「河村博司」

二人とも初対面だし、オイラの方が年下なんだけれども・・・
何だか初めてって感じがしなくて、ズケズケお仲間トーク展開。
(大変失礼いたしました~)

共に、ないちゃ~(本土の人)であるわけだけど、うちな~(沖縄)と深いかかわりを持ってて、いいところも、悪いところも愛してるぜっ!って感じが共有できたのが何だか嬉しかったりした。

それより、なにより「ハシケン」NEWアルバム「Hug(ハグ)」がいい!!

放送の中では、アルバムとは違う2人のアコギのでの生演奏!
(しびれた~~~!!)

二人の優しさと、この演奏に参ってしまったオイラは、
「その日の夜、仕事遅らせてもライブに行きます」宣言!

お店に張り紙した後『ブエナビスタ』に潜入!

これほどマったりとしながらも、ハートに来る音楽は他にないぞ!
優しさと強さと・・・たっぷり2時間半!?

やっぱり、全国回ってる彼等は、唄も心も素晴らしく広くて太いのだ。
(1曲乱入させていただきました。修行不足を露呈!失礼いたしました!)

今日も(コレカラモ)よろしくね。

ハシケンHP
http://www.hasiken.com/index02.html
河村博司ブログ
http://pub.ne.jp/k_mura/

そんなわけで曲紹介

① ミヤギマモル 「泡盛心中」 

「うちな~のちむぐくる」
② ハシケン&河村博司 生演奏「くっついてたい」

③ ハシケン 「今日もよろしくね」
============

④ 新垣 勉 「千の風になって」

「ちばりよ~沖縄」
⑤ Siori 「SMILE」
⑥ 比屋定 篤子 「君と見つけた海」
============

⑦ Cocco 「ジュゴンの見える丘」

⑧ しゃかり 「あふれた想い」
  


Posted by ポン川村 at 07:28Comments(1)ラジオ

2007年11月13日

泡盛同好会&カクテルパーティー

お酒の美味しい季節でございます。

今更ながらではありますが・・・
今月の愛媛松山のイベントお知らせ
いづれも私、司会を担当いたします。
それにしても、どちらもお酒の絡む話で・・・・


① 第三回松山泡盛同好会
 
 日時 11月16日(金)
 開場 18:30 開宴 19:00
 場所 国際ホテル 3F常磐の間 
入場料 ¥5000
    泡盛・ソフトドリンク飲み放題
    
 出演 我如古 絵美 (香川県)
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=538403
    
    「とぅるばーる」 (愛媛県)
    シマちゃん http://blog.goo.ne.jp/cymru11/
    KAIくん  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1574915
    
    琉球國祭太鼓愛媛支部 
    http://matsuyama.cool.ne.jp/etaiko/

 泡盛が好きな方! 沖縄が好きな方! 音楽が好きな方!
 めんそ~りよ~!


② 日本バーテンダー協会四国本部松山支部主催

  カクテルパーティー
  日時 11月18日(日)
  場所 国際ホテル 3F常磐の間
  開場 18:00  開演 18:30
 入場料 ¥6000
     松山市内のNBA(バーテンダー協会)加盟店のバーテンダーが
     一同に会し、本格カクテルが味わえる!
     飲めるだけ飲み放題!
     
     第二回となる「松山カクテル・コンテスト」も開催!
     
 お酒の好きな方! お洒落好きな方! お待ちしています。
  


Posted by ポン川村 at 07:18Comments(0)愛媛

2007年11月09日

「ひめゆり」

長編ドキュメンタリー映画「ひめゆり」がいよいよ明日より愛媛で上映されます。

「ひめゆり」公式ホームページ↓
http://www.himeyuri.info/

監督は13年間に渡って「ひめゆり学徒隊」生存者22名の証言を
撮り続け、120時間に及ぶ記録をまとめたものです。

映画の完成を待たずして亡くなった証言者の方もいるそうです。

これが沖縄の真実。
是非、たくさんの方に見て欲しいと思います!


場所 シネマルナティック湊町
松山市湊町 マツゲキビル2階

11月10日(土)~11月16日(金)
①10:30~終12:50 ②13:00~終15:20

11月17日(土)~11月23日(金)
①13:15~終15:30 ②18:30~終20:45

初日10日、翌11日には柴田昌平監督が松山にやってきます
一回目の上映後(12時50分)から舞台あいさつ予定です

10日の舞台あいさつ後、監督にインタビューお願いしております。
この模様は、21日放送のFM愛媛水曜日夜9時~『Meets The World from OKINAWA』内で放送する予定です。

柴田監督のブログhttp://www.himeyuri.info/kantoku_blog/
  


Posted by ポン川村 at 15:45Comments(0)映画

2007年11月07日

11月7日 オンエア曲

11月7日(水曜日)午後9時~
私がパーソナリティを務めます FM愛媛 RADIO Commune EX 」 『Meets The World from OKINAWA』の放送曲
リクエストはこちら↓
http://www.joeufm.co.jp/commune/index.html

「うちな~ぬちむぐくる」のコーナー、
ゲストは現代の名工、琉球ガラス作家「稲嶺盛吉」先生
御茶ノ水博士じゃないよ。ニコニコ

以前何気にテレビを見ていたら、所●ョージさんと一緒に出ていたり
沖縄県内のみならず、世界でも賞を獲得した事のある有名な先生です。

トークや風体もユニークなら作品も斬新なアイデア満載でユニーク。
ガラスに沖縄の赤土、備長炭、カレー粉などなど混ぜてみたり・・・
今でも、新しい色、模様を出す事が楽しみだって言ってました。

今回は11月1日~10日まで愛媛県松山市南江戸「Socotte渡邊」
開催されている「稲嶺盛吉作品展」のPRのため(1日、2日は先生も滞在)来松していらっしゃいました。
http://www.ehime.com/at/event/detail.php?evcd=12536
(↑注 サイト内 開催時期間違っています)

インタビューは1日におこなったもの。翌2日には作品展にも出かけ
先生の解説いただきながら、作品購入してきました。
沖縄では読谷村に工房があるそうですよ。

そんなわけでオンエア曲

① 夏川りみ 「時代」
 
うちな~のちむぐくる
② 大島保克 「イラヨイ月夜浜」

③ 我那覇美奈 「波の音」

ちばりよ~沖縄
④ 中 孝介 「種をまく日々」
⑤ 中 孝介 「地球兄弟」
⑥ hizuki  「ファムレウタ」

⑦ Cocco  「Heaven's Hell」

⑧ しゃかり 「ひとつひとつ前と後ろに」  
  


Posted by ポン川村 at 15:05Comments(0)ラジオ

2007年11月04日

じわじわ

値上げです。

先月末にガソリン入れときゃよかったな~。

でも、もっとあがるでしょう??

こりゃまさに火の車ですな。


これから寒くなるのに灯油も高くなるらしいね。

季節も財布もサムくなりそうです。


最近、旨くて有名なうどん屋の値段も上がりました。


石油も食べ物も輸入に頼っている日本は、今じわじわ殺されようとしていますよ。

  


Posted by ポン川村 at 17:47Comments(1)つぶやき