2006年04月12日

O・D・S

沖縄から愛媛に帰って良いなと思うこと3つ
O 温泉
すっかり観光地化してサウナもないのに400円もする道後温泉には閉口するが
近い各地に温泉があるのっていいね。広い湯船に入るとほっとしちゃう。
肌荒れにもいいし、マイナスイオンは癒しの空間。
普段、家ではシャワーしか浴びないので(すっかり沖縄生活に慣れ)
週に2度は行きたいところです。

D 同級生
沖縄の14年間は同窓会なんかにほとんど参加せず、むしろ沖縄の友人が
中学・高校の連中と「もあい」やっているのを、いいなと思う反面沖縄の狭さを感じさせる所でもあり
「幼稚園からお互いに知ってるのよ」なんていうのがもうひとつ理解できないと思ったこともあったが、
こっちに帰ってきて、お店やっていることもあり多くの同級生に助けられているのを実感する。
転校や受験による入学なんかで3年以上も同じだった人はまれだが、
その分広い交友関係できてると思う。
出世しているやつも多いしね。笑

S 桜
そして、春の桜
なんとか写真に収めてこのブログにも掲載しようと試みたが、携帯のデジカメくらいじゃ
どうもきれいに映らない。とくに薄いピンクの花びらが白くなっちゃうのよ。
引いて撮ったんじゃいろがでねえし、アップじゃ咲き乱れている姿がうつらない。
結局この春一枚もないんだけど(笑)結論は桜は本物見るのが一番だってこと。
特に先日兵庫県までクルマで行った道中ではかなりの桜を目にした。
この時期だけ山がピンク色に染まるんですよ。桜餅食べたくなるよう。
日本は桜の国なんですね。初めて知った今年の春でした。
沖縄にも名護の八重岳に始まる日本いち早い桜祭りがあったりするけど
「ヒカンザクラ」と「ソメイヨシノ」はかなり異なるもの。
ソメイヨシノは薄いピンク色で、はらはらと舞う、まさに桜吹雪が見事だが
ヒカンザクラは沖縄の女性のように色濃く、その恋愛の終末ように花はボトッッと落ちる。
と、昔沖縄のバスガイドが言っていたっけ。

そんなわけで更新が遅れていたのは忙しいこともあったけど
納得できる桜の見事なショットが撮れなかったってこと。(な~んちゃって!)


同じカテゴリー(沖縄)の記事

Posted by ポン川村 at 17:26│Comments(1)沖縄
この記事へのコメント
そうよね、
桜って撮るの難しい・・・
ピンクにならんのよ・・・

私は道後の足湯、好きですねえ!
Posted by rosemary at 2006年04月13日 01:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。