てぃーだブログ › ポン川村の何やっテンダー!? › ラジオ › ラジオオンエア曲 沖縄の飲酒運転交通事故

2013年01月27日

ラジオオンエア曲 沖縄の飲酒運転交通事故

1月27日(日) PM9:00~9:30
FM愛媛  ポン川村の「ハイサイ!沖縄 パラダイス RADIO」
提供 中予自動車株式会社http://www.tyuyo.com/
    沖縄ツーリストhttp://www.ranrantour.jp/

番組の感想・リクエストはこちらまで↓
いつでもどうぞ!
FAX 089-933-6211
Eメール haisai@joeufm.com 
FM愛媛HP http://www.joeufm.co.jp/

冒頭トーク
沖縄では1月19日から「日本一早い桜まつり」が開幕!
でも、沖縄では花見による宴会の伝統はありませ~ん。
BBQするのはビーチでするさ~。(笑)

お勧めは今帰仁グスク桜まつり
ラジオオンエア曲 沖縄の飲酒運転交通事故
夜9時までライトアップされるんだって!

昔、学生時代に「花見するぞ~!」っと今帰仁城までドライブして
深夜の城跡内に忍び込み(当時は桜まつりはしてなかった)、
月の明かりのもとサークル仲間とオリオンビールで乾杯したのが懐かしい・・・

今じゃ、世界遺産だしっ!
きっとつかまるはず!(笑)

【うちな~ぬちむぐくる】
今週の特集は沖縄の飲酒運転、交通事故事情
交通事故総合分析センター 2011年データ
都道府県別運転免許保有者10万人あたりの飲酒運転事故件数
1 沖縄 14.0
2 香川 13.1
(ちなみに愛媛は8位 かなり悪いですね)

昨年、沖縄での交通事故による死亡事故は過去最少の40人。
しかし、すべての人身事故に占める飲酒がらみの割合は全国でトップ
取締りで摘発された数も人口千人あたり全国ワースト1・・・

宮古のオトーリとか模合など、沖縄ではお酒の席と生活が密着してて
ある意味、伝統であり文化でもあると思うけど
飲酒運転の伝統はいらないね~。

【うちな~口講座】
ひさびさの不定期コーナー
「まかちょーけー!」

ラジオオンエア曲 沖縄の飲酒運転交通事故
① HY 「いちばん近くに」
② 下地 勇 「サバぬにゃーん(Lost my sandal)」
③ The BOOM 「いいあんべえ」
④ 屋良ファミリーズ 「海やからー」
⑤ 中村瑞希&ハシケン 「青い月」



同じカテゴリー(ラジオ)の記事

Posted by ポン川村 at 17:53│Comments(0)ラジオ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。